母に激怒してしまった話。

母に激怒してしまった話。


 

今日スタッフのKAORIさんから

「仏の小原」

と(そんな感じで)お客様との会話で言われてた小原です。

 

そんな仏の小原が、実の母に今朝怒りました。

怒ったというか、説教じみてしまったというか。

 

というのも

ことの発端は、母が約束に来なかったことがきっかけ

母がカットしてほしいということで

3席しかない内の1席使わせていただき、営業中の時間を使ってカットさせていただく予定でした。

極度の方向音痴で、一度店に迷って来たことあったので

「11時から予約入ってるから、遅れないように(迷いそうなら早く来て)」

という旨を伝えておきました

・・・が

時間になってもこない・・・。

10分,15分遅れるくらいならカットできるし、まぁ仕方ないかと思ってたんですが

30分経っても来ない・・・。

結局、10時予約で10:35とかに来たのですが

「申し訳ないけど今日はカットできない」

と断りました。

せっかく地元から来てもらったけれど。

というか

お店にお願いして、貴重な1時間の枠使わせてもらったという申し訳なさと

もしかしたら10時から他にカットしたい方いたとして、ネット予約などで断っていたことを考えると

それを伝えずにはいられず、ついガーっと怒った剣幕で言ってしまいました。(入社してまだ二週間という立ち位置もあり)

その背景には

Maisonでは、前日、当日キャンセルの場合「キャンセル料」をいただいていることが関係してます。

もちろんお店によって考え方はそれぞれありますが

うちのようにマンツーマンのスタンスでやっている以上、こういった考え方は必要と思います。

旅行会社やホテルがキャンセル料いただく理由があるのも

部屋(席)数には限りがあり、満室(席)になると、それ以上の売上を見込めないという点なのかなと。

以下、Maisonホームページより

大型店は1度に沢山のお客様を担当することが可能です

そのため、スタッフが多い分人数でカバーする形になります

個人店で特にMaisonのようなマンツーマンスタンスだと

スタッフが少ない分、1人1人に担当が付きっきりになります

なので予約の取れる状況は変わってきます

————————————————————————–

そんな中で当日、前日のキャンセルがあった時にどうするかというと

元々ご予約があった部分に他のお客様もご希望だったり、ネット予約は埋まっているわけですから

他にご希望だった方もいたり、お電話でのお問い合わせで日にちをずらして頂いたお客様やお断りしたお客様がいらっしゃたり、、、

気軽に予約を取って、気軽にキャンセルをしてほしくないんです


気軽にキャンセルするようではきちんとご予約をくださる方に本当に申し訳気持ちになるんです
正直言って別にキャンセル料が欲しい訳じゃないんです…

そんな特別な日に全力で綺麗にさせて頂くサポートをさせてもらう側としては、お客様と良い関係をとれる環境を作る為にキャンセル料という形を取らせて頂きました

お客様にとっては気軽に予約をとって気軽に変更は出来なくなってしまいます。

それでもMaisonにご来店下さるお客様を一生懸命綺麗にしたい。1人でも幸せにしたい。

そんな想いからキャンセル料金を設定させて頂きました。


マンツーマンに近いスタンスで1人1人丁寧に、大切にする

キャンセル料に関してもですが、こういった想いでMaisonはやっています。

上記にも書いてますが

別にキャンセル料を取りたいがためにやっているのではなく、お客様と良い関係をとれる環境を作る為にやっているということです。

なので、場合によっては遅刻された場合、お断りさせていただくこともございます。(後のお客様が控えていたりするので)

とはいえ、不慮のケースは間違いなくありますので

ご家族やご本人の病気・トラブルなど、仕方のない場合は全然おっしゃってください。

 

 

自分一人だったら時間に遅れたからと、何それは言わなかったとは思うんですがね。

ただ、母に怒るなんてなんか申し訳ないというか、悪いことしたかなとも思います。

しかも、息子にプレゼントも持って来てくれた上だったので。

その時は色々と考えた中で、つい色々言ってしまったんですねー。

ありがとう母さん。

ただ、今度はしっかり来てください。(迷いそうなら、時間早めに出て欲しいです)

無論、今後とも親孝行はしっかりしていきたいと思います。

 

 

小原ってどんな人?

自己紹介はコチラ

 

小原のLINE【美容師アカウント】から、予約や相談はこちらから気軽にどうぞ^^
友だち追加数

さいたま・浦和でやってます!

予約はこちらの電話からも承ってます。
048-789-7997


The following two tabs change content below.
美髪を叶える髪質改善ケア&上質ヘアカラー ヘアケアマイスターの資格を活かし、美髪に導く髪質改善は、その人の状態に合ったヘアケア・トリートメントにこだわります。女性らしさと、思わず触りたくなる品のある髪に。また、暗めだけど透明感ある上質カラーは特に予約が多数。ネイビーアッシュやグレーアッシュなど、赤みが苦手な方へのカラーが好評です。