《働き方》美容師に昼休みってあるの?

《働き方》美容師に昼休みってあるの?


 

さいたま・浦和Maison(メゾン)の小原です。

12月。

美容師にとって最大の繁忙期。

そんな12月ですが

9月末に転職した私はまだまだ暇です。

が、転職を理由にしてはいけないと思うので、日々励んでいきます。


ところで、忙しい毎日を送ってる場合、お昼を食べない(食べれない)人も少なくないかと思います。

お昼を食べるために、世間一般に「昼休み」というものが存在しますが

こと美容業界において「昼休み」という存在すらない場合もあるようです。

12月はご飯食べる暇もない人が多いんだろうなぁ

ちなみに、以前勤めていた会社だと30分ほど休憩いただいてました。

とは言っても、絶対取れるわけでもなく、あくまで取れる時に30分。

 

今働いているMaisonでもスタンスは一緒ですが

1時間休憩貰っています。

(お客様の予約重なった場合はその時間はないですが)

普段は愛妻弁当ですが

たまには店の周りでランチすることも。

最近、オーナーが引っ越しまして・・・

浦和のヘアサロンで30代、40代が落ち着ける美容室 | maison 浦和のヘアサロンで30代、40代が落ち着ける美容室 | maison

二階建てのメゾネットタイプで、そこの一階をスタッフルームとして使う

といういう粋な計らい(Maisonは小さい店なので所謂バックルームがありません)

Maisonから自転車で約5分。

KAORIさんのチャリを借りて

NEW高雄家に。

ここで、妻のお手製弁当をいただきます。

一つ嬉しいのは電子レンジがあること。

店で食べるときはレンジがないので、少し寂しい昼食だったのですが

温かいご飯食べれるのはありがたいです。

ゆっくり休憩させてもらいました。

ただ、慣れてないせいか「休憩をしっかり取れる働き方」が大事だなと思う反面

あまりに暇がありすぎて、休憩が余裕で取れる毎日も・・・と思ってしまう部分も。

いや、それはやはり刷り込みというか「今まで休むことを蔑ろにやってきた」から。

大事なのはメリハリですね。

しっかり働いて休める時は休む。

お客様が来てくださってるからこそ、休憩を取るべきで。

来てないならそれこそ働かないとやっていけない。

その理論で言うと今の私は働かなきゃだけどね

高雄オーナーは色々と考えてくれてるので

これからまた改革が進んでいくと思います。

 

そんなMaison(メゾン)で一緒に働く仲間を募集しています。

気になった方はご連絡ください!

 

 

12月は絶賛髪切りモードですので、ご連絡お待ちしておりますよ!

 

12月20日(水)23:59までホットペッパーのヘアコンテストの投票やってます。

投票はこちらからもできるので、小原に一票お願いします。

 

 

12月は髪を切りましょう!

年内最後に髪を切って、キレイにして運気を上げて新年はキレイな髪で迎えましょう。

ばっさり何十センチ切りましょう、と言ってるわけではないですよw

「年末(12月)に髪を切る」

ということが、厄払い・厄落としといいますか、翌年を新たな気持ちで迎える準備なのです。

私としても、一年の最後にキレイにさせていただいて、皆さんに感謝の気持ちを伝えれる機会でもありますし。

開運カット待ったなし。

2018年の始まりが素晴らしいものになりますよう、心を込めて切らせていただきます。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

年末に近づくほど混雑が予想されますので、いつもより早めのご予約を。

年越しカット

ばっちりキレイにさせていただいて、皆さまが新年を気持ち良く迎えれるよう努めます。

直接お店にご連絡いただくか、
048-789-7997

下記LINE@から友だち追加してご連絡くださいませ。

お待ちしております!

 

小原ってどんな人?

自己紹介はコチラ

 

小原のLINE【美容師アカウント】から、予約や相談はこちらから気軽にどうぞ^^
友だち追加数

さいたま・浦和でやってます!

予約はこちらの電話からも承ってます。
048-789-7997

 


The following two tabs change content below.
美髪を叶える髪質改善ケア&上質ヘアカラー ヘアケアマイスターの資格を活かし、美髪に導く髪質改善は、その人の状態に合ったヘアケア・トリートメントにこだわります。女性らしさと、思わず触りたくなる品のある髪に。また、暗めだけど透明感ある上質カラーは特に予約が多数。ネイビーアッシュやグレーアッシュなど、赤みが苦手な方へのカラーが好評です。