『勝手にビールアワード 2015-2016』 ~美容師・小原編~

『勝手にビールアワード 2015-2016』 ~美容師・小原編~


ビールな友人のブロガー「タカバシさん」

「麦酒男・タカバシ」「メロンパン王子」プリンセスホールド(お姫様抱っこ)・ダキバシ」

などなど、いくつもの顔をもつお方ですが

480430_367238520018835_1155550378_n
タカバシさんが東京に住んでた時(2012年)の懐かしい写真

そんなタカバシさんから、今回お誘いいただいた企画がコチラ・・・

生ビールブログ -とりあえず生!- | ブログ企画「勝手にビールアワード」のお誘い

http://draftbeer.jp/award2016

以下、詳細

生ビールブログでは、毎年4月に「勝手にビールアワード」という
記事を書いています。これは、直近1年間で個人的にもっとも○○だったビール、
そして毎日でも飲みたいベストスタンダードビールを表彰するというものです。あくまでも勝手に。

1年の終わりとか初めでもいいんですが、まあ、夏前の方がビールらしいかな、
ということでこの時期にしています。で、今までも何人かのブロガーさんに
声をかけていまして、今回もそんな感じでお声をかけさせていただきました。

今回のテーマは

もっとも○○だったビール(1銘柄)
美味しかったでも、面白かったでも、高かった、でもなんでもOKです。

ベストスタンダードビール(3銘柄)
毎日でも飲みたいビール、という視点で選んでいただければと。

というわけです。

おっ、私はブロガー扱いだったのか。ふへへ

遡ること4年前・・・

当時の私はブログを書いてなかったので、Twitterでこの企画に投稿してました。

それももう4年前・・・。

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり」と詠みたくなります。


 

さて、前置きが長くなりましたが

勝手にビールアワード 2015-2016を発表したいと思います。

今の環境下(東京近郊在住)で、手軽に購入できることを前提に

リアルに毎日飲めそうであることを判断基準としました。

まずは

ベストスタンダードビール毎日でも飲みたいビール)

鬼伝説地ビール 青鬼ピルスナー / わかさいも本舗

Šî–{ CMYK

参照:http://www.beer365.net/beers/view/000030

画像がなくて悔しい。今思えば、ほとんど飲むのはドラフトであった。

一杯目に飲みたいビールでありながら、3杯お代わりしてしまうのがこのビール。

実際某ビアバーで連続で3杯飲んでしまった。笑

故、毎日飲みたいスタンダードビールに文句無しでランクイン

美味しいです。

 

Day Time IPA / Lagunitas Brewing

20160404012557.jpg

アルコール度数4.65%と思えない飲みごたえなのに、ドリンカビリティめちゃくちゃ高くて、何杯でも飲みたくなる。

まさに「デイタイム」から飲みたいビール。実際、休日にデイタイムから飲んでるビール。

華やかなアロマと、適度な苦味のバランスが個人的ツボ。

美味しい。

 

Grunion Pale Ale / BALLAST POINT Brewing

20160408121649.jpg

グラスに顔を近づけると、ホップの香りが鼻を吹き抜ける・・・

飲む前から、このビールは満足感を与えてくれる。

アルコール度数は高くないのに(5.5%)口に含んだ感じは、度数以上の強さを感じる。それでいて、スッキリ飲めてしまう不思議。

毎日飲むなら、2杯目か3杯目に飲みたくなるビール。もちろん1杯目でも美味しくいただくけれども。

美味しい。

 

もっとも飲んだ「缶ビール」

この一年も色々と飲みました。

IMG_1464

IMG_2140

IMG_2472

IMG_2952

P4302366

IMG_3994

IMG_6167

もっともシリーズは「美味しい」とか「衝撃」とか候補がいくつかあったので悩んだのですが

何にしたらいいのか・・・正直、決めかねて途中から考えるのを放棄しました。苦笑

で、一番身近な所を考えようとなり

一番飲んだ缶ビールかな・・と思ったのでこれに決定。

 

僕ビール、君ビール / ヤッホーブルーイング

20160407113929.jpg

ビール好きなら言わずもがな知っているであろう、一昨年~昨年のメガヒット商品。

ビール好きじゃなくても、そのジャケットに惹かれて、思わず手を取った方もいるのではないだろうか。大手コンビニチェーン「LAWSON」で買えちゃう手軽さ故、一番飲んだ缶ビール。

リリース当初からレシピは変わっているいると思うが、なんだかんだ買って飲みたくなるフレンチセゾンスタイルのハイドリンカビリティビール。

これが300円足らずで買えちゃう嬉しさ。

一番飲んだ缶ビールです。

 

これが、違うテーマだったら、また違うビールがたくさんあったのかと思います。

以上、ビール好き美容師の『勝手にビールアワード 2015-2016』でした。

cheers!!

※一個人の見解ですので悪しからず。

 

LINEでの予約や相談はこちらから気軽にどうぞ^^
友だち追加数

東京・三軒茶屋でやってます!
予約はこちらからも承ってます03-3412-1769

ブログを見て連絡くださったご新規の方は
お会計から20%OFFさせていただきます。

Related Post


The following two tabs change content below.
美髪を叶える髪質改善ケア&上質ヘアカラー ヘアケアマイスターの資格を活かし、美髪に導く髪質改善は、その人の状態に合ったヘアケア・トリートメントにこだわります。女性らしさと、思わず触りたくなる品のある髪に。また、暗めだけど透明感ある上質カラーは特に予約が多数。ネイビーアッシュやグレーアッシュなど、赤みが苦手な方へのカラーが好評です。