【人生初カラー】高校生の黒髪をブリーチなしで、ツヤあるブルーグレージュカラーへ

【人生初カラー】高校生の黒髪をブリーチなしで、ツヤあるブルーグレージュカラーへ


「ヘアカラー」

でよく検索されるようになったこのブログ。

どうも、記事を書いているさいたま・浦和Maison(メゾン)の美容師小原です

今回は、ブログを検索から見てきてくださったお客様の話を。

美容師の公式アカウントでやっている

「LINE@」というサービスから
友だち追加数

こんにちは!ブログを拝見させていただき追加させてもらいました。

カラーをお願いしたいんですが、まだ染めたことがなくて、ブリーチもなるべくしたくありません

画像の色にしたいのですがかなり厳しいと思います

ブリーチなしでもう少し暗めでもいいので、こんな感じにできますでしょうか?出来たとしたらお値段どのくらいになるでしょうか?

お時間ありましたら返信よろしくお願いします

希望はこちらのカラー

20160730010204.jpg

ですが、ご本人も理解ある方で、おっしゃる通りブリーチしないとこの色はなかなか難しいです。

ということで、返信させていただきました。

小原
画像のカラーキレイですね!毛質を見ないと申し上げにくいのですが、髪は太くて色は結構黒髪でしょうか?それともネコっ毛でしょうか?

ブリーチなしの黒髪からですと、それによってだいぶ結果が変わってきます。

髪はだいぶ黒いです!

細くもないと思うので太いと思います。

やっぱりそうですよね 結構トーン下がりますか?

こういった事前情報。

もちろん、当日カウンセリングやればわかるわけですが、事前にこうしてお互いでイメージだったり共有しておくのは良いことです。

20160729093959.png

夏休みの期間だけでお願いしたいので、ダブルカラーをお願いしたいです

たぶん一ヶ月経つか経たないかの所で黒染めをする予定なので・・・

予約をしたいのですが、友達も連れて行きたいなと思っていて、29日の13時頃など空いてますでしょうか?

ちなみにその友達も私がやりたいような色が希望で、髪質は細くて少し茶色です!

というわけで、ブリーチはしないでダブルカラーする方向に。

ご友人も一緒にご来店いただきました。

その際に驚いたこと。

なんと二人とも高校生だったんですよね。

最近の高校生は大人っぽいんでしょうか。ビックリです。

Before

濡れた状態ですが黒髪です。ここからカラー。

カウンセリングの乾いてる状態で撮り忘れました、ハイスミマセン。。

今回はブリーチはしたくないということでしたので、ブリーチはしないダブルカラーの工程で。

しっかりした黒髪から明るくする工程でアッシュ感を出すには、一度のカラーでは難しい場合が多いです。(勿論、前途のLINEで書いてるように毛質に左右されるのですが)

仕上がりはこちら。

ででん

After

店内の照明の関係上ややオレンジに寄ってますが、くすみ感出てますね。

ちなみに外の光だとこんな感じ

この透け感よ。

ブリーチしなくても、強い黒髪からここまで染まります

ツヤあるブルーグレージュカラー。

立体感のあるカラー? ハイライトやグラデーションカラーは、動かしたりズラしてあげる(このケースにおいてはコテで巻く)ことで、より際立たせることができます。

こういった「3Dカラー」をやるメリットとして

① 華やかに見せれる ②立体感を出すことで、重めスタイルに動きを出せる

他にも、明るい部分にその都度色々なカラーを試せるのもポイントですね。

ご参考までに。

TEL…03-3412-1769 #東京 #世田谷 #三軒茶屋 #美容室 #美容院 #morio #salon #hair #スロウ #ヘアサロン #グラデーション #グラデーションカラー #ブルーグレージュ #アッシュ #モノトーン #ブルージュ #グレー #外国人風 #サロンワーク #カット #ヘアスタイル #小原孝則 #cut #cool #hair #haircolor #sangenjaya #tokyo #japan #morio #throwcolor

小原 孝則さん(@kohara_salonwork)が投稿した動画 –

私がこの記事を書く上で言いたかったことは

「黒髪からカラーするの得意だぜー!ウェーイ」

というのではなく

その人の「持っている素材(状態)」と「想い」を考えた上でカラーしたってことです。

あとは、自分なりのこだわり。

人気の透明感のあるカラー。

「美容室で使われているカラー剤をただ塗ればいい」

というわけではありません。

発色が早い傾向にある寒色系カラー(いわゆるアッシュとか)においてはカラー剤の塗布スピードはかなり重要な要素の1つと言えます。

あとは、髪に負担かけないような梳かし方。

この部分も一つのこだわりです。

カラー時にガシガシ梳かすようなことはしませんね。

その夜に連絡いただきました。

20160729093945.png

「初めてのカラーが小原さんのとこですごく良かったと心から思います

すごく感謝しています
今日は本当にありがとうございました!!

こういうお声があるから、美容師の仕事って本当に良いなぁと思いますよね。

 

Rさんありがとうございました。

もう一人のお友達も人生初カラーでした。

こちらもよければ、一緒にご一読ください。

その他の人生初カラー記事はこちら

人生二度目カラー

 

 

小原ってどんな人?

自己紹介はコチラ

 

小原のLINE【美容師アカウント】から、予約や相談はこちらから気軽にどうぞ^^
友だち追加数

さいたま・浦和でやってます!

予約はこちらの電話からも承ってます。
048-789-7997

Related Post


The following two tabs change content below.
美髪を叶える髪質改善ケア&上質ヘアカラー ヘアケアマイスターの資格を活かし、美髪に導く髪質改善は、その人の状態に合ったヘアケア・トリートメントにこだわります。女性らしさと、思わず触りたくなる品のある髪に。また、暗めだけど透明感ある上質カラーは特に予約が多数。ネイビーアッシュやグレーアッシュなど、赤みが苦手な方へのカラーが好評です。