美容室に行く時、髪はセットしないほうがいい?

美容室に行く時、髪はセットしないほうがいい?


「美容室に行く時、髪はセットしないほうがいいんですか?」

とお客様に質問をいただきました。

気を使っていただいて

「ワックスは邪魔かと思ったんで、付けないで来ました」

「バサバサで時間無かったので、ゴムで結わえてきました」
と言っていただく方もいらっしゃいます。

お気づかいありがとうございます!

 

ただ、自分の考えとしては

なるべく普段通りの感じで来て欲しい

って思ってます。

もちろん、担当美容師さんにずっとやってもらっている場合は、クセや好みなどもわかってるでしょうから、何もしないで来ても、全然OKだと思います!

 

じゃあ、なんでそんなこと言うのかというと・・・

“アイロンで巻くなら、普段どんな感じで巻いてるのか”

“ワックスつけてセットするなら、どういうセットしてるのか”

“この人はどういうクセがあるのか”

b5426d8fa447d074b7216b179a164b8e_s

それって、美容師が知らないより、知ってる方が色々と考えれるし、アドバイスもできると思うんです。

 

特に始めて行くサロンでは

  • その人が普段どういうセットしてるのか。
  • 雰囲気(ファッション・メイクなど含めて)はどういう感じなのか
  • 好みはどういう感じなのか

など、髪に限らず、服装やメイクもやっぱり知りたいところです。

1b9a9f979610aea8b389ea29e78d4934_s

美容師はトータルバランス(服装・メイク)・雰囲気・性格・ライフスタイルなど、色々なことを判断して髪を創ります。

カット・パーマや縮毛矯正をする場合に、髪を結わいてくる方も、なるべくまとめてこないほうがいいのかな・・とも思います。

人それぞれクセは違いますし、乾いてる時にどういうクセが出るのか
というのも施術する上で、一つの判断材料になるからです。

もちろん、髪伸びきっててセットしづらいからワックスつけない、とか結わいてまとめちゃうとか
時間なかったり、寒いから帽子かぶるとか、面倒くさいとか・・・

って色んな状況もあるのは承知です。

 

なので、絶対にやったほうがいい!

というわけではないんですが、なるべく普段通りの格好で来た方が、お互いのためにプラスに働くんでない!?

と思ってるので、こんなことを頭に入れていただけると。

 

参考になれば幸いです。

 

小原ってどんな人?

自己紹介はコチラ

 

小原のLINE【美容師アカウント】から、予約や相談はこちらから気軽にどうぞ^^
友だち追加数

東京・三軒茶屋でやってます!
予約はこちらからも承ってます。
03-3412-1769

Related Post


The following two tabs change content below.
美髪を叶える髪質改善ケア&上質ヘアカラー ヘアケアマイスターの資格を活かし、美髪に導く髪質改善は、その人の状態に合ったヘアケア・トリートメントにこだわります。女性らしさと、思わず触りたくなる品のある髪に。また、暗めだけど透明感ある上質カラーは特に予約が多数。ネイビーアッシュやグレーアッシュなど、赤みが苦手な方へのカラーが好評です。